人生、行き当たりばったり
 沖縄のグルメ
沖縄に行ったときは、観光客があまり行かない居酒屋へ<200125>
沖縄に行ったときは、観光客があまり行かない居酒屋へ
   
私は沖縄を満喫するために、観光客があまり行かない居酒屋を利用したいと常に思っています。

地元の居酒屋にどのようなつまみがあり、どのように泡盛を飲んでいるのかを直接知りたいと考えているからです。
さらに言えば、沖縄の人たちはどのような話で盛り上がっているのかを知りたいからです。

恩納村がある西海岸にはホテルがあり、居酒屋も数多くあります。
中には観光客が行かない居酒屋があるかもしれませんが、・・・

以前の沖縄旅行で、ホテルからあまり遠くない場所にある観光客が行かない居酒屋の存在をタクシーの運転手さんに聞きました。
その運転手さんは「西海岸では観光客が行かないような居酒屋は少ないですね!」と言い、その中でも観光客が少ないだろうという居酒屋に連れて行ってくれました。

連れて行っていただいたお店には観光客は見当たりません。
「良かった!」と思いつつ泡盛をいただきながら店内を眺めていると、観光客を意識した張り紙が数多く貼られています。

観光客が多い西海岸では、観光客を意識した営業をする必要があるようです。
地元のお客様より観光客のほうが多いからのようです。

居酒屋に行けないのは、早い時間から「部屋居酒屋」を開店してしまうのが理由です。
そして、もうひとつの理由は、西海岸から石川あたりまで行く必要があることです。

ホテルでお聞きしても、観光客が行かない居酒屋が多いのは石川あたりに多いようです。
西海岸のホテルを利用しているとき、タクシーで石川あたりまで行くのは冒険です。
帰りもタクシーを利用する必要があるからです。

で、今回で8回目の沖縄でしたが、観光客があまり行かない居酒屋に行く機会を逸しています。
<200125>