人生、行き当たりばったり
 沖縄旅行・最高(ホテル)
おかげさまで、今回も心地良い、最高の沖縄旅行ができました!<200117>
おかげさまで、今回も心地良い、最高の沖縄旅行ができました!
   
私事ですが、2016年1月から沖縄に行き始めて今回で8回目になります。
いずれも「沖縄フリープラン(3泊4日)」です。

8回目の沖縄旅行でようやく沖縄の一部が見えてきたように思います。

実は、当初は沖縄に行きたいとは思っていませんでした。
30年以上前の2月ころにゴルフで沖縄に来て、とても寒かった記憶があるからです。

沖縄旅行を継続できている経緯は後日ご説明するとして、・・・

今回も天候に恵まれ、関東地方の気候からすると別世界のようです。
別世界のような時間を過ごせたのは、実際には気温や天候が良かったこともありますが、人との出会いがさらに肉付けをしてくれたようです。

毎回3泊4日のフリープランですから合計するとホテルを24泊利用させていただいたことになります。
沖縄で利用させていただいたホテルの数は、7ヶ所です。

人間というものは贅沢で、また貧乏性の性格で他のホテルのことがどうしても気になります。
で、浮気をしては、また戻ってくることの繰り返しをしています。

「やはり、ここがいい!!」
私は相棒に言うのですが、他のホテルが気になって仕方がないようです。

サイトや旅行のパンフレットなどを見て、きれいな写真に引き込まれてしまうようです。
で、期待しすぎて失敗して、今回もまた戻ってきました。

「やはりここがいいでしょ!」と、言うのですが・・・
今回の沖縄旅行でも、結論が出てしまいました。

昨年は、1月に2回、5月1回の合計3回の沖縄旅行ができました。
ですが、5月の沖縄旅行では浮気をしました。

沖縄旅行の回数を増やすためには、旅行の総費用を抑えることです。
安価なプランで、さらに沖縄では節約することです。

沖縄の経済に貢献している旅行者ではありませんが、何とか回数でご容赦いただければと思います。
と言いながらも、いつも温かく迎えてくれる沖縄を期待しています。

私どもは、回数こそ沖縄に来ていますが、節約旅行をしています。
と言うより、貧乏旅行をしています。

そのためなのか、今までは泥棒猫のようにコソコソと旅行をしていました。
この年齢になって言うのもなんですが、シャイで奥手で、・・・

本当は期待しているのですが沖縄の方々と話す機会があまりありませんでした。
戦争のこと、基地のこと、琉球王朝のことなど、軽薄なことを言ってはいけないと考えてしまうからです。

何か所かのガイドツアーに参加し、また沖縄の人が行く居酒屋を意識しているのですが・・・

前々回の沖縄旅行で、ステージが終わって芸能部の方が声をかけてくれました。
「何度か見てくれていますよね!」と言われ・・・

そんなことから何とか芸能部の方とハイタッチできるようになりました。
恥ずかしいですが・・・

そうそう、ロビーで何度か声をかけてくれた人がいます。
私自身、勝手なことを言っていたようですが、笑いながら聞いてくれていました。

やはり、沖縄旅行、最高!
ですが、実際の思いは、「沖縄、最高!」と言えるようなことに参画できたらと思います。

資産もなく、力及ばない高齢者で、いつお迎えが来るかわかりません。
ですが、精一杯生きてこれからも機会を作って沖縄に行きたいと考えています。

できれば・・・・長期の滞在!
観光客が少ない時期の長期滞在、・・・もう少し頑張る必要がありそうです。
<200117>
 
リザンの玄関車寄せ(2020)
リザンシーパークホテル谷茶ベイ