人生、行き当たりばったり
沖縄フリープランのホテル選択は悪天候のときも考えて・・<200125>
ほとんどの沖縄フリープランではホテルの選択があります<200119>
沖縄フリープランのホテル選択は悪天候のときも考えて・・
   
沖縄フリープランは、多くの場合ホテルを選択できるようになっています。
沖縄は比較的天候が変わりやすく、ときにはスコールに遭遇することもあります。

私は、8回の沖縄旅行で2回スコールを経験しました。
レンタカーで走っていて、前が見えなくなり減速せざるを得ないことがありました。

スコールでなくても雨や曇天が続くときもあります。
また、時期によっては強烈な台風に見舞われ、飛行機が欠航になることもあります。

天候だけは自然現象ですから私たちには操作できません。
ましてや旅行の予約が1ヶ月前とか、2ヶ月前ですので悪天候も仕方なく受け入れます。

沖縄に行って悪天候の時は最悪の旅行になります。
重要なことは、最悪雨のときにどのように過ごすかです。

市街地のホテルの場合は傘をさして街に繰り出すことも可能です。
しかし、リゾート地の場合はお店が少ないですから悪天候のときは出かけるのが億劫になります。

雨が続いているときは、観光地などに出かけないでホテルで過ごします。
雨で道路状況が悪化し、交通事故の可能性が高まるからです。

リゾート地では、悪天候のときは規模が大きく、館内にプールや大浴場、複数のお店などがあるホテルを選びます。
これが結構楽しくて、意外にもときが経つのを忘れてしまいます。

観光地を巡りやショッピングするだけが沖縄旅行ではありません。
大きなホテルで館内を満喫するのも結構楽しめる沖縄旅行です。
<200125>
ほとんどの沖縄フリープランではホテルの選択があります
   
沖縄フリープランの主流は、2泊3日、或いは3泊4日です。
基本は、飛行機とホテルが組み合わさっています。

最初からレンタカーが組み込まれているプランがあり、場合によってはレンタカーを選択する場合もあります。

フリープランですので、2泊3日であっても1泊だけの利用も可能です。
また、3泊4日でもホテルを利用するのは、1泊でも2泊でも良いプランがあります。
同一ホテルを3連泊するプランもあります。

私が利用すしているのは、3泊4日で、飛行機とホテル、レンタカーがセットになったプランです。

飛行機は、JALかANAです。
特にANAを嫌っているわけではありませんが、なんとなくJALが好きです。

ホテルは原則朝食付きですが、朝食無しのプランを利用したこともあります。

旅行会社のパンフレットなどに掲載している沖縄フリープランの基本料金は、29,800円です。
価格はシーズンによって変わり、1部屋の宿泊人数でも変わることがあります。
また、ホテルの選択によって割増料金が付加されることがあります。

私は何度も沖縄に行くことを前提にしていますので、限りなく29,800円を意識して予約しています。
ですから、割増金額が高いホテルは基本的に選びません。

割増金額が高いホテルを選んで泊まったとしてもそれだけの価値を見出せないことが分かっているからです。
ホテルでの居心地の良さは、施設や立地だけではないからです。

ホテルでの居心地の良さは、ごく自然に時を過ごし、ストレスを感じないことです。
ですから、冬の静かな時期に来るわけです。

冬の沖縄は、静かで、しかも格安料金で来ることができますから一石二鳥です。
ただ、困るのは、沖縄から帰って、地獄の寒さが待っていることです。
(もっともっとさむいところもありますが)

そのようなことで、シーズンオフの沖縄は私にとって最高の居場所になっています。
その最高の居場所を提供してくれるのがホテルです。

時期やホテルの選択を間違えると「二度と来たくない沖縄!」になってしまいます。

最近では、連泊がどうのこうのではなく、長期滞在が目標です。
それまで長生きできるかな?
<200119>