人生、行き当たりばったり
もう少し待っていてください!・・・沖縄!<201018>
最近の私の沖縄旅行はこのような感じで進みます<200121>

もう少し待っていてください!・・・沖縄!

新型コロナウィルス感染症の影響で私の今年の沖縄旅行計画は崩壊しました。

2019年には、1月に2回、5月に1回沖縄に行きました。
今年は1月に沖縄に行きました。

今年は沖縄に何度行けるだろうかと夢を膨らませていました。
まだまだ沖縄で見たいものがあります。

そして、沖縄で聞きたいこともあります。
自分の足で確認をしたいのです。

そのような沖縄への旅行計画を新型コロナウィルスがぶっ壊してしまいました。

ときどき予約サイトの沖縄旅行のプランを探索していますが、・・・
旅行をしようとする気になりません。

聞けば、少し前には単位人口当たりの感染者数のトップが沖縄だと言うではありませんか。
とても大きな壁を超えてまで沖縄旅行をする勇気が出ません。

と言うのは、まず自分が高齢であることです。
次に、沖縄に迷惑をかけてはいけないという思いがあるからです。

沖縄にはこれからも行きたいと思います。
室内でストレッチや懸垂、腕立て伏せなどをして身体を鍛えています。

もう少し待っていてください!
<201018>
最近の私の沖縄旅行はこのような感じで進みます

おかげさまで、2016年1月に沖縄旅行を開始してから今回で8回目になります。
沖縄旅行は、すべてフリープラン(3泊4日)です。

何度も書きますが、早朝の羽田空港出発、夕方の那覇空港出発で帰ります。
沖縄での滞在時間が長く、ほぼ4日間まるまる沖縄を楽しめるからです。

以前は旅行に出発する前に4日分の観光地、お店巡りを計画していました。
でも、最近では、ほとんど予定を決めずに旅立ちます。

予定を決めると、旅行会社が計画したツアーと変わらなくなってしまうからです。
で、最近は、那覇空港に着いてからの1日目の予定を決めるだけにしています。

その1日目の予定は、ホテルに向かうことを大前提にして、途中に観光地やお店に立ち寄ることです。
実際には予定を決めても辿りつけないときもあり、途上で新たな観光地に立ち寄ることもあります。

今回は、西海岸・恩納村の「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」を予約していますのでレンタカーを借りてホテルに向かう行程での観光や買い物なります。

今回の1日目は、「旧海軍司令部壕」「識名園」を見学し、その後「那覇IC」から沖縄自動車道を走り「沖縄北IC」を下りて県道6号線にあるスーパー「かねひで」で買い物をします。
「かねひで」での買い物は「部屋居酒屋」のつまみです。

ほんとうは、スーパー「サンエー」にも寄ろうと考えましたがスルーして、西海岸に出ます。

西海岸に出て、国道58号線を少し戻り「おんなの駅」に立ち寄ってお買い物です。
お買い物のほとんどは「部屋居酒屋」のつまみです。
「島らっきょう」「レタス」などを買いました。

最後にホテル前のコンビニ「ファミマ」で買い物の総仕上げです。
で、おつまみを抱えてホテルにチェックインです。

2日目以降の予定は、一切決めていません。
どうするかと言うと、天候を考慮し、またホテル内で情報を集めて「部屋居酒屋」で討論をします。

そして、2日目だけの行動予定を決めます。
2日目は、「パオヤ直売店」に行くことにしました。

3日目、4日目の予定などは何も決めていません。

朝起きて、ホテルで朝食をいただき「パオヤ直売店」に向かいます。
目的はただそれだけです。

行けば何かを発見すると思っているからです。

このように、予定は前日の「部屋居酒屋」で泡盛をいただきながら討論して決めます。
で、何か所も回ろうなどとは考えません。
途上で立ち寄りたいところが見つかれば、寄ります。

このような旅行をしていると、沖縄旅行が長持ちしそうです。
何しろ、観光地巡りだけが沖縄旅行ではないからです。

万が一旅行中に雨の日があるかもしれません。
雨の日に車で走れば事故の確率が高まります。

ですから、雨の日は「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」の館内散策をします。
いくつもお店があり飽きさせないからです。

さらには「部屋居酒屋」も可能です。

無理しない旅行は長続きします。
8回沖縄に来ましたが、沖縄旅行はまだまだ続きそうです。