人生、行き当たりばったり
 繁盛するお店やホテル
繁盛しているお店やホテルには特徴があります<200204>
繁盛しているお店やホテルには特徴があります
   
繁盛しているお店やホテルには特徴があります。

その一つの特徴は、

お店やホテルの従業員(スタッフ)数が多いことです。

しかし、従業員数が単に多いということではありません。
従業員の資質やレベルが高いことです。

従業員数が多いということは、働く人に人気がある職場です。
職場の雰囲気が良く、職場環境が良いことです。

さらには、お店やホテルなどの業績が良く上昇志向であることです。
会社の業績が良ければ、従業員に対する待遇も良く、自身の人生設計や生活設計が容易になります。

収入が少ないことが理由で「良質な住まいを確保できない!」とか、「結婚できない!」とかの愚痴や不満は少なくなります。

そのような将来の夢を描ける職場で働きたい人は多いはずです。
その職場で働きたい人が多くなれば、高い従業員教育の実施が可能になります。

そのようなお店やホテルでは、多少厳しくても従業員が明るく元気に働いています。
お客様は、そのようなお店やホテルの雰囲気に敏感です。

例えば、無視するようにすれ違う従業員がいます。
仕事に追われて忙しいのかもしれません。

一方で明るく会釈して通り過ぎる従業員がいます。
客としての
自分を意識してくれていることに居心地の良さを体感します。

従業員のちょっとした対応の違いで、今後のお客様の行動が変わります。
「また来ようね!」「また利用したいね!」です。

そのお店やホテルが繁盛するためには、このような居心地の良い体験をお客様にしていただくことです。
そのためには、資質やレベルが高い従業員が多数おり、それぞれに上昇志向があることです。

人手不足が言われています。
でも、人手不足は人気がない職場にしているからです。

待遇が良く明るい職場であり、夢を描けるような職場であれば従業員は集まります。
従業員が集まらないのは、安い賃金で目一杯働かせようとするからです。

従業員を安価な賃金で酷使しそれを利益の源泉にしているようであれば、当然人は集まりません。

従業員もお客様も・・・・です。
<020204>