人生、行き当たりばったり
 日常の生活(新型コロナウィルス)
私は、もう少し沖縄旅行の夢を見ながら寝ることにします<210323>
2回目の「緊急事態宣言」発令、沖縄へはもう少し我慢です<210118>
勇気を出して・・・今は沖縄に行かないで!<200428>
新型コロナウィルスの影響で自宅待機が続いています<200207>
新型コロナウィルスが旅行計画の邪魔をしています<200229>
冬のやわらかで穏やかな陽光が窓から入り込んでいます<200219>
日ごとに新型コロナウィルスの感染者が増えて、引きこもりです<200214>
インフルエンザに追い打ちをかけるように新型コロナウィルス<200131>
予報では、東京の最高気温が沖縄の最高気温より高い<200130>
関東地方は、1月だと言うのに4月上旬の気温です<200129>
 
私は、もう少し沖縄旅行の夢を見ながら寝ることにします
   
2度延長された1都3県の緊急事態宣言が3月22日解除されました。
ですが、実際には感染者数が著しく減っているわけではありません。

むしろこの地域では感染者数が増えている気配さえ感じさせます。
いままで感染者数が少なかった宮城県や山形県では増えています。

そのような状況の中、緊急事態宣言が解除されたこともあり、各地は賑わいを見せています。

桜の名所や大きな公園、居酒屋など・・・
羽田空港も例外ではありません。

緊急事態宣言が発令されていた時期とは一変し混雑していることをメディアが伝えています。
そして、報道によると、多い地域は「沖縄」だそうです。

この時期、プロ野球球団は沖縄でのキャンプを終え、内地の本拠地などに帰って練習試合を行っています。
沖縄には春の観光シーズン到来です。

自粛し、我慢してきた人たちからすれば、沖縄に向かうのは必然です。
羽田空港の沖縄便に観光客が多いはずです。

とは言え、新型コロナウィルス感染症のリスクが無くなったわけではありません。
感染リスクが高い変異ウィルスのことを考えれば、緊張が緩む観光客の行動には危険すら感じます。
また、ワクチンの接種も思うように進んではいません。

確かに経済のことをことを考えれば、緊急事態宣言の解除は仕方がありません。
だらだらと続く緊急事態宣言では効果が薄れてしまうからです。

私は、2016年から昨年まで毎年沖縄に行きました。
5年間に8回の沖縄観光です。

しかし、2020年の昨年は1月に沖縄に行き、その後は自粛してきました。
今年は絶対に沖縄に行こうと思っていますが、・・・

「いまこのときか!」と言う思いもあります。
まだ、新型コロナウィルス感染症が終わったわけではないのに・・・

「沖縄に迷惑をかけたくない!」
これが現在の私の考えです。

そのように考えると、もう少し様子を見てからでも遅くはないと思います。
もし、沖縄に行くチャンスが到来したら、短期の旅行ではなく少し長く沖縄に滞在できればと考えています。

新型コロナウィルス感染症が全く無くなるとは思っていませんが、一気に沖縄を訪問する弊害が気になります。
沖縄県内の新型コロナウィルスの感染者が増えなければ良いのですが・・・

私は、もう少し沖縄旅行の夢を見ながら寝ることにします。
<210323>
2回目の「緊急事態宣言」発令、沖縄へはもう少し我慢です
   
2回目の新型コロナウィルスの感染防止対策のための「緊急事態宣言」が発令されています。

2016年1月に沖縄に行って以来、毎年1月には、5年連続で行かせていただきました。
そして、5月などにも行き、2020年1月には8回目の沖縄でした。

しかし、この1月には、新型コロナウィルス感染防止のために沖縄に行くことができませんでした。
行けないのは、とても寂しいです。

多くの人が行動自粛しているときに沖縄にはとても行く気分にはなりません。
また、沖縄に新型コロナウィルスを持ち込むのも避けなければなりません。

沖縄に行きたいのはやまやまですが、さらにもう少し我慢です。
我慢するのは、自分のためでもありますし、好きな沖縄のためでもあると思っています。

今は沖縄に行くことができませんので、沖縄旅行をしたときの写真を眺めています。

早く沖縄に行けるようになると、いいなあ!
<210118>
勇気を出して・・・今は沖縄に行かないで!
   
ゴールデンウイークの沖縄旅行は最高です。
梅雨前の沖縄は適度に暖かく・・・

私も何回か5月に沖縄に行きました。
とても心地良い旅を満喫しています。

そのような季節ですが、新型コロナウィルス感染症が世界中に広まっています。
日本のあちこちで院内感染が起こり、医療崩壊状態です。

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のためには、在宅勤務や営業自粛、外出自粛が求められています。
行動自粛が最善の感染防止策のようです。

観光が主要産業の沖縄です。
ですから、観光に来て欲しくないはずがありません。

「いつもであれば沖縄に大勢来て欲しい!」
「沖縄に来て欲しいけど、今は来て欲しくない!」

沖縄県知事をはじめ、県民の皆様、沖縄出身者が苦渋の呼びかけをしています。
新型コロナウィルスの感染者が増えれば、沖縄の医療崩壊も例外ではありません。

旅行者のためにも沖縄県民のためにも沖縄旅行は我慢です。

沖縄県民の苦渋の呼びかけです。
「沖縄に来て欲しいけど、今は来て欲しくない!」

だから、いまは沖縄に行かないで!
新型コロナウィルス感染症が沈静化したら、沖縄に行って沖縄を思い切り楽しもう!
<200428>
新型コロナウィルスの影響で自宅待機が続いています
   
新型コロナウィルスの影響で自宅待機が続いています。
自宅に居ればマスクも必要ないし、消費も少なくなります。

ですが、自分自身が進化していないようで不安になります。
高齢ですでに進化は止まっていると思うのですが、やはり世間のことが気になります。

マスクが無いとか、紙が無いとか、噂も流れて右往左往です。
あまりにも中国に頼りすぎていたことの反省もあります。

安全保障にについて多くの人が勘違いしているようです。
偉い人達はわかっていると思いますが、安全保障は戦争や武器のことだけではありません。

食料の国内需給率も安全保障に大切ですし、感染症対策も重要です。
歴史の教訓でも感染症が国家を滅ぼすことは知られています。

食料の需給だけではなく、生活用品、日用品の国内需給率も高めることが安全保障には重要です。
新型コロナウィルスの流行で安全保障を学ぶことも悪くはないと思います。

日本企業の海外工場での生産や海外への委託生産、新型コロナウィルスの流行で不便な実態が見えてきました。

アメリカがくしゃみをして日本人が風邪をひきます。
また、中国から物が届かなくなると日本人が不便を感じ、飢えてしまう。

引き渡し間近の住宅建設で、便器も流し台も無く困っている人がいるらしい。
「感染症だから工期の遅れは仕方がない!」という。

便器や流し台が無いまま引き渡し、清算をすると言う。
新型コロナウィルスの流行で学ぶことは多い。

「とうとうここまで来てしまったのか!」と・・・

国産品で生活するのが難しいのか・・・
困ったものです。
<200207>
新型コロナウィルスが旅行計画の邪魔をしています
   
本日も快晴です。
草木が揺れる気配さえ感じさせないほどの無風状態です。

さわやかな春の日差しが窓から入ってきていますが、今日も引きこもりです。
相変わらず新型コロナウィルスのニュースや情報が流れています。

SNSの世界ではうその情報が行き交っているようです。
不安が高まっているのでしょうか?

昨日、量販店に行きました。
行きましたが、広い駐車場が満杯でしたのでそのまま帰ってきました。

買い物を終えたお客様は、多くがティッシュペーパーやトイレットペーパーを持っています。
やはりSNSの効果は絶大のようです。

製紙メーカーや業界は「原材料は国内調達で在庫も豊富!」と訴えています。
ガセネタであったとしても、その情報に煽られて動く消費者です。

人間の不安意識の怖さを改めて確認しているところです。
製紙メーカーや業界が否定しても、それすらも信じられなくなってるようです。

わたしは、相変わらず引きこもりです。
特に何もすることがなく、また本を読もうにも過ぎに飽きてしまいます。

テレビは面白くありませんし、他人のSNSを追い掛ける気力もありません。

そうそう、暖冬と言われていますが、2月は寒かったのでしょうか?
それとも無駄にお湯を使っていたのでしょうか?

1ヶ月のガス料金が2倍近くになっています。
ガスメーターが壊れているのではないかと思うほどです。

旅行の計画を立てたいのですが、新型コロナウィルスが邪魔をしています。
高齢の私には人混みが怖くなっています。

気に入ったと言って、相棒が沖縄フリープランを持ってきたのですが、・・
今のところ予約する勇気が湧いてきません。
<200229>
冬のやわらかで穏やかな陽光が窓から入り込んでいます
   
冬のやわらかで穏やかな陽光が窓から入り込んでいます。
爽快ですが、増え続ける新型コロナウィルスの感染者が気になります。

ショッピングで出かけたいと思いますが、躊躇します。
買い物だけでなく、外に出ることも億劫になります。

早く収束して入れることを祈るばかりです。
と言うのは、自分が高齢者だからです。

特に持病があるわけではありませんが、・・・
何しろ高齢ですから・・・

読書したり、考え事をしたりしているのですが、落ち着きません。
どうしてもテレビを見てしまいます。

感染者が増えなければと思うのですが・・・
市中感染も起きているようなのです。

どうしましょう!
やはり、今日も引きこもりです。
<200219>
日ごとに新型コロナウィルスの感染者が増えて、引きこもりです
   
2月14日、バレンタインデーです。
もう夕方なのですが、チョコレートが届く気配はありません。

日ごとに新型コロナウィルスの感染者が増えて、びくびくしています。
それは高齢になって免疫力や抵抗力が落ちた私だからです。

感染してはいけない!
その最大の対応策は自宅に引きこもることです。

引きこもるためには、食材が必要になります。
で、3ヶ所のスーパーに買い出しです。

どこのスーパーに行ってもマスクをしたお客様が多くなっています。
お客様の7割から8割の人がマスクをしています。

お店の人はほぼ全員がマスクをしています。
長期の引きこもりに対応できるように、少し多めに買い物をしました。

帰って来てテレビの電源を入れると、ニース速報のテロップが・・・
沖縄で新型コロナウィルスの陽性・・・

いろいろな感染経路があるようですが、私の対応策は人と接触しないことです。
静かに静かに、自宅にこもって、美味しいものをいただいて、適度に運動を知ることです。

残念ながら、今は動けません。
<200214>
インフルエンザに追い打ちをかけるように新型コロナウィルス
   
今日も快晴です。
快晴ですが、冷たい風が強く吹いています。

インフルエンザが流行していると言うのに、・・・
追い打ちをかけるように新型コロナウィルスの登場です。

電車やバスを利用して通勤や通学をしている人たちはたぶん大変だろうと思います。
肩を寄せ合い混雑している電車やバスの中でのマスク、ましてや冬ですから厚着です。

私は基本的に自宅待機ですから支障がありませんが、
いずれにしても早い収束を望みます。

今日で1月が終わりです。
もう1年の12分の1が終わったかと思うと、1ヶ月の間に何をしたのかと思います。

沖縄に行ってきたことだけが少しだけ記憶に残り、ほかのことは日が経つに連れ忘れています。

不思議です。
忘れることが多いのに新しい情報が蓄積できない!
これを老化と言うのでしょうか!
<200131>
予報では、東京の最高気温が沖縄の最高気温より高い
   
今日も暖かい日になりそうです。
予報では、東京の最高気温は17℃です。

全国の最高気温の予報では、沖縄が15℃になっています。

「ほおっ!」
今日の東京の最高気温は、沖縄の最高気温より高い!

私にとっては、暖かいことはありがたいこと!
好調な一日を過ごせそうです。

ところが、先の予報では典型的な冬型の気圧配置になりようで、日本海側は雪や雨、太平洋側は乾燥した腫れが続くようです。

日本でも新型コロナウィルスの感染者が増えています。
乾燥する時期の到来ですが、これ以上感染者が増えなければいいのですが、・・・
<200130>
関東地方は、1月だと言うのに4月上旬の気温です
   
1月だと言うのに、春の日差しが窓から差し込んでいます。

気温もどんどん上昇し、4月上旬の気温になると予報が出ています。
また、関東地方の今日は洗濯日和と伝えています。

武漢からANA機が羽田空港に到着しました。
政府間や現地の準備に手こずって、第1便の206名の帰国です。
安堵した様子と感染源になるかもしれないという危惧を抱えての精神的苦痛を伴っての帰国です。

まだ450名ほどの帰国希望者がいるようです。
早期の帰国と英知と先進的技術で新型コロナウィルスの感染が沈静化を祈るのみです。
<200129>