人生、行き当たりばったり
 満足と居心地の良さ
満足や居心地の良さは、観光客の再訪を決める重要な要素のひとつ<200201>
満足や居心地の良さは、観光客の再訪を決める重要な要素のひとつ
   
満足や居心地の良さは、観光客の再訪を決める重要な要素のひとつになります。
満足や居心地の良さは再訪の重要な要素ですが、それ以外も多くの要素があります。

実際には多くの要素が絡み合って評価し判断して観光客は再訪を決めることになります。

お客様を集めること、いわゆる集客は比較的簡単です。
同業の他社などよりはるかに価値があるお得を提供すれば良いのです。

お得を提供しても集客ができないとすれば、どこかに欠陥があり、或いは姑息な意図が推測されるからです。

集客を意識した広告で「先着何名様に当たる!」というお得を提供する方法があります。
しかし、この広告で集客できるとすれば、お客様(消費者)に対してあまりにも愚弄しています。

「先着何名様に当たる!」には、少なくとも3つの集客のための欠点があります。
「ハワイ旅行が当たる!」であったとしても、「先着」「人数限定」「当たる」がお得の欠陥を暴露していることになります。

お客様が「先着」「人数限定」「当たる」に煽られて集まると考えているとすればあまりにも稚拙です。

このように、簡単にできる集客であったとしてもお客様を軽薄に扱えば、効果は期待できません。

お客様の満足や居心地の良さは、お客様が99.9%を認識していたとしても、わずか0.1%の不備や欠陥ですべてが崩壊します。

例えば、お見送りの最後の言葉や態度に欠陥があれば、継続的に行われてきたサービスのすべてが崩壊するのです。
もちろん、サービスが崩壊すれば、お客様の再訪は期待できません。

観光地でもホテルでもお客様に再訪(リピート)していただくことは容易なことではありません。
この節では、お客様が観光地やホテルに再訪してくれる要素や環境などについて考えていきます。
<200201>
完璧なサービス業の品質もほんのわずかな欠陥で崩壊する・・が
 トピックス 履歴